オールジャパンダートエンデュランス第3戦も新潟のJランドです。
梅雨が明けたと言うのに九州や中国地方では大変な事になっていますね、お見舞い申し上げます。
新潟方面はどうなんでしょう。と言うのもJランドで雨が降るととても厄介な土質なのです。
一箇所ある坂が上れないのです。これではレースになりません。
雨が降らないことを祈って前回ぶちきれたマウント作りからメンテナンスが始まりいろいろ補強を施し万全の態勢です。 いつも通りに前日からのコースイン!
オール ジャパン ダートエンデュランス練習に来ているのは我々を含め2台だけ・・・・ 非常にさびしいですね。
しかし、我がIMPSゼロライン号は実践テストの続きなので、思う存分連続で走れたほうがいいわけですが少しさびしいですね。
さあーテストだ!雨にならなく最高の路面状況での練習!ギャップの追従性もなかなか好感触です!
ハンドリングも思った方向へシャープすぎずスムーズなハンドリング!
ロールの収まりもビシッと決まりアクセルを開けるタイミングが速くなりました。
何十週かテストし今までにないいい感じなので明日が楽しみです。

オール ジャパン ダートエンデュランス

安田の夕暮れはこんな感じでしたので明日は絶対晴れですね!

オール ジャパン ダートエンデュランス一夜明けた当日。やっぱり晴れです。
コースコンディションは最高です。IMPS号も絶好調!良い成績が残せそうです?
今回も1時間を2ヒートでした。
スタートはゼッケン順です。

私は耐久のスタートを頑張りません。
1時間後の成績ですので最初からあまり熱くならないようにするためです。
なのでいつも通りに落ち着いてスタートを切ります。
でもスタートするとわくわくしますね!!!!!
日章旗が振られスタート!
前方では激しいバトルが見られ、泥が半端じゃないです。
オール ジャパン ダートエンデュランス オール ジャパン ダートエンデュランス
今回は1周目の中ほどあたりで前にいる2台のジムニーを上手くスルー!
落ち着いてゆっくりスタートしたおかげで流れがよく見えました。
それからは快調に飛ばし引き離しにかかったのですがさすがIMPS-2の1600ccツインカム120馬力オーバーは速い!ぴったり後ろについてくる。
でも怯まず下りのギャップのあるところでひたすらアクセルON!
オール ジャパン ダートエンデュランス オール ジャパン ダートエンデュランス
サスのおかげで怖いぐらいスピードが出てしまう。そこで少し離すがコース中版に中速コーナーが待ちうけていてターボラグが出てしまう。またすぐ後ろにつかれ大バトルの繰り返しです。
オール ジャパン ダートエンデュランス観ている方は楽しいそうに見えますがドライバーははっきり言って疲れます。
しばらくそのような状況がつづき抜かれつ抜きのデットヒート!
30分ぐらいした時前方のIMPS-2号がピットイン。私も同時にピットイン!
前が開いていたのですが同周回数なので相手がどれくらい周回しているか把握したいからあえて一緒にピットイン。またプレッシャーを与え続けていたいからという気持ちもありました。
それからもバトルは続きましたが残りj間も少ないのでどこかで勝負に出なければと思いアクセルON!
スリッピーなところでバックミラーを見るとIMPS-2号はスピン!
オール ジャパン ダートエンデュランス オール ジャパン ダートエンデュランス
それからはぐんぐんリードを広げ、このヒートは貰ったと思った瞬間ガッキーンともの凄い衝撃音?
しばらくは何が起こったかわからずそのままのペースで走行。しかしガキガキものすごい打音!
折角リードしたのに残念と思いきやなかなか追いつかれない???
オール ジャパン ダートエンデュランス残り10分。スローペースながらスピードが出せるところは恐る恐るアクセルオン!
その間何が壊れたかいろいろ考えインターバル30分でどこまで修理できるか。何をするかもう頭の中は真っ白!
やがて1ヒート目終了。
ピットイン早々チーフメカにフロント周りだあ~。
下回りを覗くとオイルがびっしり!でもエンジンオイルでもない・ショックオイルでもない?
ナントフロントデフが真っ二つに割れているではないか!
こんな割れ方は初めて!!!!!
オール ジャパン ダートエンデュランス早速修理と思いきやそんな時間も部品もないぞ!どうしよう????
2輪駆動で走ろう!ローレンジも使用するかもしれないからフリーハブも外そう!フロントプロペラシャフトも!
ドタバタしているうちにあっという間の30分。もうへとへと・・・・・
ガソリンを補給しタイヤ空気圧をチエックしゴーグルを交換しすぐさまスタートラインへ・・・・・
スタートラインに並ぶと意外と落ち着いていて2輪駆動でどう走ろうかといろいろ考えていた自分がいたのにはびっくり!
スタート直後のヒルクライム!雨が降らないことを祈って1ヒート目とは違った全開スタート!
もうどこまでもフルスロットル!
行くとこまでいってしまえって感じ!
ゼロラインのサスを信じ全体的にスピードアップしていく作戦です。でないと坂が上れない!
トランスファーもHI/LOWどちらにしようか迷ったがHIレンジで行く事にしスタート!
オール ジャパン ダートエンデュランス
オール ジャパン ダートエンデュランス
オール ジャパン ダートエンデュランス
オール ジャパン ダートエンデュランス
何とか坂はクリアー後は下りだしかしスリッピーな路面も待ち受けている2駆で大丈夫かな?
不安がよぎる。お天気もだんだん良くなってきてラッキー。路面がドンドン良くなっていく。

しかしどうもギア比の感じが合わずしっくりきません。仕方がないので途中で止まり、トランスファーをLOWレンジにチャレンジ。
これが失敗!あわない!また止まり元のHIレンジに戻す。もうこれで走るしかない。
不思議と気持ちはあせっていない。なぜなら止まってトランスファーをチェンジする時下り勾配で止まっていたからだ!再スタートがスムーズになるためだ!
オール ジャパン ダートエンデュランス

それからはもう久しぶりに一生懸命走った。

IMPS-2号は若手ドライバーにチェンジ。
また大バトルの始まり。
しかしIMPS号は1ヒート目とは違う。
ドライバーが一生懸命なのだ!
路面コンディションが良いせいもあってか速い!この速度にサスがついてくるかと不安もあったが実践テストだーあー!
オール ジャパン ダートエンデュランス オール ジャパン ダートエンデュランス
チョー絶好チョーもう最高!コーナリングが楽しい!凸凹が嬉しい!
さっきまでバトルしていた2号が止まっている?(レース終了後聞いたらF/Rデフ破損でした!)
のこり10分をきった頃だ。残念!
もう少し走りたかったが無事チェッカーフラッグ!
何とか1位をゲット!!
とてもハードな展開でした。
ジムニーは面白い!ゼロラインサスはすごい!また改めて感じました。
応援ありがとうございました。
                   
IMPSレーシング代表 関根 紳雄
オール ジャパン ダートエンデュランス

第1戦の様子はこちら 第2戦の様子はこちら 第4戦の様子はこちら 第5戦の様子はこちら